今日のあんあん事情

例の「ありえへん」を早速見てみました。帰りが遅かったので番組冒頭の部分は見れませんでしたが、やっぱり4人で対戦してたようですね。セガが番組を通じて、「みんなで集まって4人対戦ができるゲーム」というメッセージを発信した、ということはやはりver 2.1では本格的な店内4人対戦が実装される、とみてよさそうです。これは楽しみですね。
結局、1の王者シュウとクイズ王子の対決だったわけですが、なかなか面白い対戦が見れました。Answer×Answerの大会なんかに出ると、ああいう白熱した戦いが毎戦のように繰り広げられるので、「この対戦はそのままテレビで流しても結構絵になるんじゃないか」と思っていましたが、まさにそんな感じでした。でも、早押し連想クイズのラウンドにおいて、あと1問で勝負が決まるタイミングでクイズ王子が誤答したのは正直釈然としなかったですね(あれは9割方取れる内容だったので)。やっぱりプロデューサーからいろいろ言われてるのかなとか妄想してしまいました。
それ以外は特にひっかかるところもなく普通に見れました(あ、あとシュウの0秒ダイブはTVに流しちゃダメかな〜と思いました。「ひねりだし」で点数が取れる事を強調されると、視聴者がドン引きする可能性があるので)。
あと、番組の山場が、最後の早押しクイズ(40ポイント先取制)だったことが、なんというかちょっと切なかったですね。やっぱりAnswer×Answerの売りは1vs1の早押しクイズだと、プロデューサーから判断されたようなものなので(実際白熱した面白いバトルでした)。ということで、セガはver 2.1において、もっと1vs1の早押しクイズを充実させるべきだと心から思ったのでした。