どうしてみんな結婚したんですか?

http://q.hatena.ne.jp/1223951915
独身の私としては、とても気になる質問ですね。

私はというと、最近、結婚に対する意識がちょっと変わってきていて、「結婚する事により、自分の生活を組織として扱うようにしたほうがよいのではないか」とも思うようになりました。なんというか、自分一人で、自分を律するのには限界があるなあ、と思うことが増えたんですよね。
ちょっとぐらい不摂生しても、「困るのは自分だけだから・・・」ってついつい甘えちゃう自分が居る訳ですが、例えば奥さんと子供がいれば、「自分だけの身体じゃないんだぞ、家族の一員として、自分の事を大切にしないと」と思える事も増えるんじゃないかと。身体の事しかり、お金の事しかり、仕事の事しかり。
自分の喜びが家族みんなの喜びになったり、家族ひとりひとりの喜びが自分の喜びにつながったりするのは、幸せなんだろうな〜、とも思います。逆に悲しみや辛さを共有する事もあるでしょうけど、でも共有する事により、つらさが軽減される事もあるはず。
そういう意味で、そろそろ結婚した方がいいのかな?と思う今日この頃です。候補となる相手は全然おりませんがwこればっかりはどうしようもないですね。
しょうがないので、今は結婚する前しか出来ないような自己投資に励む事にします。