プログラマーにとっての読み書きそろばん

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50236522.html
達人プログラマーが語る、自分がメインで使う言語についてはこのぐらいは出来るようになっておいて欲しい、という話。

  • 読み:複雑なフレームワーク(Springとか?)のソースでも普通に読みこなすレベル
  • 書き:フレームワーク周辺部分だけで数十万行となるような、巨大なプログラムでも、その気になればすぐに書きはじめられるレベル
  • そろばん:論理的思考能力、及び情報科学(3Dプログラミングで使うような行列演算とか)で使うような数式を読み書きできるレベル

読み、書き、ともに厳しいなあ・・・とは思いますが、そろそろそのぐらいのレベルを目指してみても良いかな、という思いもちょっとあって。
10年近くこの仕事をしてきたんだから、プログラミングについては、少なくとも「一人前」と胸を張って言えるようになりたい、という思いはあります。誰かに環境を作ってもらわなきゃできないとか、誰かに設計してもらわなきゃ作れないとか、そういう事は最低限言わなくてすむようになりたい。幸い、環境づくりについてはそこそこスキルは身に付いていると思うんですが、設計とか、いくつかのタイプのプログラム作成については、まだまだ未熟きわまりないレベルにあるので、少しずつでも向上させて行きたいな〜とか思ってます。
なんというか、人生における、次の目標を与えてもらったような、そんな感じがします。次のレベルに向けて、努力しないと。