アプリケーションエンジニア試験を受けてきました。

午前/午後Iがこんなに簡単な内容なら、もっとちゃんと勉強しておくんだったな〜。というのが一番の感想。簡単なのは今年だけなのかもしれませんが、しかしここまで簡単とは・・・。細かい所で得点できるようにしとくんだったとしみじみ。
午後IIの小論文は、夢や希望も織り交ぜて、まあまあいい感じで書けたんじゃないかと思うんですが、いかんせんトレーニング量が少ないんでこちらもびみょう。
それはそれとして、午後I/問4の問題を解いていて、あまりにも初心者丸出しなクラス図/シーケンス図を読まされて頭を抱えたのは僕だけじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。出題者がE-R図しか知らないのはよーく分かりましたので、適性の無い仕事からは足を洗った方が良いと思いますよwとか心の底から思ってもいませんのでいい点数付けてください。
結論。こんな試験また受けたいとはとても思えないので合格したいです。