ふと思ったこと

中国が原艦を日本に侵入させたときも、香田さんが人質に取られたときもそうなんだけど、日本政府はとっても大人な対応を取っているよなあ、と思う。裁判において犯罪者を扱うときのように、相手の権利を尊重しているというか、相手が確実に悪者として自分の支配下に入るまでは、そうそう徹底的に攻撃しないというか、そんな感じ。
なんというか、自分の力以上に偉そうに振舞ってる、という印象を受けるのは僕だけなのかなあ。むしろ、ハナっから徹底抗議、というくらいの姿勢でも問題ないと思うんだけど。多少やりすぎるくらいなら、そうそう他国がとがめることなんて、できないんだから、どんどんやっちゃえばいいのに。
その一方で、特に明確な狙いも無いまま靖国神社参拝は強行して、他国の怒りを買っちゃったりするんだよなあ。もうちょっと丁寧に(そして狡猾に)外交をやって欲しいもんだけど、まだまだ当分の間、無理なのかなあ・・・。