初代ファミコンのカセットで、あなた好きだったのは何ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1099956711
ああ、小さい頃はゲームに飢えていたんだよなあ、と思い出してしまった。あの頃は面白いゲームが本当に少なかったんだよね・・・。(遠い目)
このテーマについて、今思い出すのは「アラビアンドリーム シェラザード」かな。ドラクエIIIファイナルファンタジーの陰に隠れて売られていた、マイナーなアクションRPG。知ってる人少ないんじゃないかと思ったけど、取り上げてる人がちゃんといるなあ。
すごく強い敵とやたら難しい謎、そして超長いパスワード(約70文字)に悩まされたけど、とても印象深かった。キャラクターが魅力的だし、音楽も良かった。荒削りな部分の多いゲームだったけど、ちゃんと続編出し続けていれば、今頃すごいシリーズになっていたんじゃないか、と思えるだけに、1作で終わってしまったのがとても残念。
あと、もう一作印象に残っているのが「魔鐘」っていう、これもアクションRPG。7つの塔に登り、それぞれのてっぺんにある魔の鐘を、聖なる炎にくべる、というストーリーだったかな。数え切れないほどクリアした気がする。これも音楽が良くて、画面が綺麗なゲームだった。隠れステージに入って、8つ目の鐘を取得すると真のエンディングが見られる、というトリックも好きだったなあ。ああ、こんなこと書いてたら、ファミコンやりたくなってきた。せっかくだから、前に買ったファミコンミニでも遊ぶとするかあ。