皆様、私を説得して下さい:私には子供がいません。産みたくないのです。そこで、私が子供を産みたくなるような説得をお待ちします。

http://www.hatena.ne.jp/1100077267
少なくとも、「経済的な問題」がクリアになっていない段階では、先延ばしにしたほうがよいのかもしれないな、と思う。
個人的には、50代、60代になった時点で、自分の遺伝子を受け継ぐ人間がいてくれるということは、すごく自分の人生を肯定する要因になると思うので、とりあえず子供を生んでおくのがいいんじゃないかな、と書いてみる。
まあでも、大半のカップルは、半分勢いで子供を作っちゃうんじゃないかと。あんまり計画立てて、と肩肘張ってると、なかなか進まないんじゃないか、と思うし。