今日のあんあん事情

Answer×Answer2の4月のイベントの件ですが、あれだけ評判の悪いウソつきダウトでチャレンジイベントやるとか。。。もうちょっとモニターの向こうのプレイヤーの気持ちに思いをいたすことがあっても、よいのでは?と思うんですけどね。
大会を変に平日をからめてやる習慣も、そろそろ止めてもらえるとうれしいかなと。1の頃の1Day大会が一番フェアで、プレイヤーコミュニティ的に盛り上がったと思うんですよ。2の夕方・平日・複数日開催になってからというもの、みんな全くといっていいほど、盛り上がらなくなってしまいました。実力以前に、開催時間フルに参加できるか、という要素が重要になってしまったのが、その主な原因だろうと思います。
Answer×Answerは、そもそも勝率とか勝敗数とかを前面に出すことで、「誰が強いか」「誰が上で誰が下か」という序列関係を強烈にプレイヤーに意識させる事により、QMAと差別化してきました。
ですが、AnAn2では、それがかなりの範囲でクレジット数でごまかせるように変更されています。1クレ1クレが勝負のアーケードゲームである以上、スパイラルが発生して、プレイしてもプレイしても今居る地点から進めない、というプレイヤーを多く生み出さないことは大切ですし、たくさんクレジットを投入して貢献してくれるプレイヤーを、強いというだけでクレジットをあまりいれてくれないプレイヤーよりも優遇するのも当然でしょう。
でも、「強さ重視」がAnAnを特徴付ける要素である以上、ガチンコ勝負ができる領域は一部でも残しておくべきではないでしょうか。いまさらランキングにおけるクイズ力競争をガチンコ状態に戻すのは無理でしょうが、せめてタワーぐらいはガチンコで・・・と思うんです。金・時間がつぎ込める人が強い、というオンラインゲームの特性があまりに前面に出過ぎてしまうと、プレイヤーとしては、どこかしらけてしまうんですよ。頑張って実力をつけても、時間+金には絶対に勝てない、というのでは、やる意味が無いんじゃないか、とすら感じてしまうんです。
個人的な意見ですけど、現行のクイズ力、決勝進出率以外に、直近3ヶ月ぐらいの強豪プレイヤーとの戦績をレーティング指標として組み込む事で、本当に強い(強いプレイヤーとたくさん戦い、たくさん勝った)のは誰かが常にわかるようにすれば、また、盛り上がるようになると思うんです。中期てきな頑張りがある程度数値になり、深夜・早朝プレイに逃げても上位ランクに行けず、実力次第で「上」に行けるので。
最近はただクイズをするためにAnAn2をしているという感じで、なんら目標が持てない、という点ではとてもつまらないんですよね。クイズ自体は楽しいだけに、早く何らかのプラスアルファをSEGAには用意してもらいたいものです。今は余暇時間の多くをAnAnに使ってますが、たぶん他の趣味に「浮気」したらあっという間だろうと思ってます。