今日のあんあん事情(スペシャルジャンル考察編)

次回のスペシャルジャンル「オリコン」は、萌え問題を解ける、という意味では楽しみなのですが、以前書いたように、2のスペシャルジャンルという仕組みがあまり出来が良くないので、その点ではどうにかならないか、と思うのです。
リーグの細分化が進み、プレイヤーの数も頭打ちになっているであろう現状で、「参加」「不参加」でリーグを分けるリスクがある、というのも分かるんですよね。どっちも黒服祭りになったら、AnAnオワタ状態になりかねないので。
個人的な意見ですが、逆転ラウンドからスペシャルジャンルを除外するだけで、かなり現状は改善すると思うんですが、どうでしょう?予選とか決勝とかで、スペシャルジャンルが得意な人は1〜2問程度有利、という程度なら、多分みんな我慢できるんじゃないかなと。逆転ラウンドのように1発逆転が可能なラウンドで、一部の人が著しく有利になる所に、今回の問題の本質が隠れているんじゃないかと思うんですよ。