今日のあんあん事情

ひさびさにAnswer×Answer2の全国対戦に復帰しました。スペシャルジャンルが無い時のAnAn2のバランスの良さを再確認したような気がします。スペシャルジャンルの時期って、問題がそのジャンル一色に染まってしまうので、手軽にいろんな問題を解ける、という良さが失われてしまうのかもしれません。何度も書いてますが、せめて逆転ラウンドだけでもスペシャルジャンル無しになれば、かなり不満も経ると思うんですけどね。。。
今日体験した、4人早押しクイズで、4人が4問とも猛スピードで易問を取りに行く、という展開には、かなり燃えました。解答権の奪い合う感覚って、2になってから格段に増したと思います。
それにしても、いつAnAn3を出すんだろう・・・と考えてみて、ふと気になったんですが、次Versionを出すとしたら、おそらくマシンの世代交代を視野に入れる必要が出てくるはずなんですね。ボーダーブレイクとかシャイニングフォース クロスは既にRING世代のゲームとして登場しているので、AnAn3だけ以前のプラットフォームのまま、というわけにはいかないでしょう。1度メジャーバージョンアップしたら、そのバージョンを1年以上使い続けるAnAnの場合は特に。
とはいえ、もしRINDBERGH→RINGにプラットフォームを切り替えると、AnAn1→AnAn2の時と違って、既存の資産(プログラムやグラフィック)を流用できないために、大量の新規開発が必要になるはずなんですよね。また、1年契約で既存のマシンをレンタルしているお店に対する対応(契約切り替えとか)も考えないといけない、なんてこともあるかもしれません。そう考えると、2の時と比べて、登場に時間がかかる事になってもおかしくはないですね。私は、多くのゲーセンがAnAnレンタル契約の区切りとしている5〜6月あたりにAnAn3を持ってくるかな?と思っていたんですが、どうやらまだまだ先の事になりそうです。
個人的には、AnAn2は、クイズ力1億パワー以上のプレイヤーの目標の細分化とか、決勝進出率に代わるレーティング指標の追加、チャンピオンシップやチャレンジマッチのような特殊マッチの設定、決勝ラウンドの40ポイント先取化、こまごまとした演出の追加などを行えば、まだまだ今の仕組みを大きくいじらなくても行けるかな〜、と思っているので、もしAnAn3が大分先のリリースになるなら、その辺りの全体的な底上げをお願いしたい所ですね。