お仕事は大変です。

定職につかないままで、ゲームセンターに通って何が悪い!
なんて、高校生の頃の自分だったら、自信を持って言えなかったかな。まあ、実際いいこととは言えないんですが。
自分の食い扶持を稼ぐということはとっても大変なことだし、ましてや自分で家族を養うということは、それに輪をかけて大変なこと。
しかも、今の世の中、35歳を過ぎると、恐ろしいほど仕事につくのが難しくなるんですよね。ほんと恐ろしいぐらいに。
35歳からの25年間リストラされずに持つ、なんて事は、正直リアリティを持って想像できないですね。出世競争に勝ちまくれば別ですけど、確率的に考えて、あんまり現実味のある話でもないですし。
まあなんというか、厳しい時代なので、もうちょっと、のんびり野放図にすごす人がもうちょっといてもいいんじゃないの?と無責任に書いてみるのでした。どうせ、自分が働かなくても、その現場で、代わりに価値を生み出す人はいくらでもいるんですから。