日本の漫画やアニメが「世界」で大ヒットしている、大人気となっている、という事実をあらわす、世界各地での現象を調べています。

http://q.hatena.ne.jp/1256579707
あんまりこの手のネタは好きではないんですが、挙げるとしたらやっぱり「ボルテスV」ですかね。フィリピンで国家的ブームになり、最高視聴率58%をマーク。当時の子供はほとんど全員がこのアニメを見ていたとか、あまりの人気に時の独裁者マルコス大統領が放送を禁止したとか、まさにフィリピンの伝説になったアニメ。
NHKがやっていたNスペ(この放送が作られていた頃は本当に良質のドキュメンタリーが多かった。。。)でこの特集をやっていたんですが、この回を観た時にはあまりの現実の荒唐無稽さに大きなショックを受けた記憶があります。こんなことって本当にあるのか・・・って感じで。