今日のあんあん事情

ひさびさにAnswer×Answer2をしてみました。それもDXロケテがプレイできたので簡単に感想を。

  • VIPモード&1DAYタイトル:連コでまとめて遊びなさい、というSEGA様のメッセージが強化された感じ。VIPも1DAYタイトルもつかない場合、SSS1-LMでも優勝で20万パワーに到達できない一方、VIPと1DAYタイトルがつくと30万パワー近くが確保できてしまいます。どうせやるなら1日ずつチマチマやるんじゃなく、ゲーセンのVIPと呼ばれる位はプレイせよ、という事でしょうか。廃人と非廃人の差をこれまで以上にはっきりつけるぞ、というスタッフなりの「選択と集中」観が伝わってきます。どうでもいい事ですが、VIPの札が付く以外に派手な演出はないんでしょうか。せっかくのVIPなんだけどな〜。
  • 漢字:得意な人とそうでない人の差がはっきり付き過ぎる、という点ではあんまり好きな形式ではないですね。AnAnらしくないような感じ。
  • スピードアップ:ゲーセン系ゲームのマイナーバージョンアップで追加されるような、よくある演出ですよね。でも、クイズ紹介画面は、いままでのテンポぐらいがちょうど良かったかな〜。今回の改変版はちょっと速すぎで、落ち着かないです。
  • 奪取:なんか見やすくなった感じ。といっても、奪取は奪取なんですよね。。。
  • 店内4人対戦:なんで店舗大会限定、ということにしたのかよく分からないんですが。。。成績の付け方とか、3位決定戦をやるかどうか、というあたりで、SEGA内部でまだ議論が残っている、ということなんでしょうか。