実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版(ISBN:4873114268)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114262/
今年はDB(特にMySQL)にいろいろと苦しめられた一年でした。来年こそはもっとスマートに仕事したいです。早く家に帰れるようになりたいです・・・!
そんな今年の総決算として、この本を読んでMySQLの勉強をする事にしました。やり方次第で実行時間にあっさり百倍以上の差がつくDBの世界では、根本的な実力を付けない限り、仕事を早く終える事はできません。なので、基本からとことん勉強しようかな、と。
で、第1版から評判の高かったこの本ですが、第2版ということで、今主流の5.X系のMySQLの情報がこれでもか!という位詰まってます。おかげでオライリーらしい、分厚い本になってしまいましたが、最後まで読めれば少なくとも今程MySQLに苦しむ事は無くなるはず・・・!
とりあえず今日は第一章を読了。序盤なので、そんなに凄い話はないですが、MariaってMySQLのエンジンとしても開発されていたのか・・・・など、トリビア的な読みどころはたくさんありました。