人望を失うと、どんな悲惨な結末が待っているのか?後学の戒めのため、人望を失った人間がどのような末路を辿ったかのエピソードを知っている人がいたら教えてください。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1179862018

  • 人望を失った結果、人からの助けを得られなくなり、貧しく最期を迎えました
  • 人望を失った結果、人は寄り付かなくなり、寂しく最期を迎えました

だからなんなのさ、人がいなきゃだめなのかよ。人とのつながりを大切にするのも、しないのも、そりゃその人の人生じゃないのかね。
人望のある人生はそりゃいいかもしれないさ、でも人望を得るために失うものだってあるかもしれないよ。それに、器用な人なら、うまいこと人望を得つつ豊かに暮らせるだろうけど、不器用な人はもしかすると人望も豊かさも得られずに死んで行くかもしれない。結果から見てはいけないと思うんだけどな。
むしろ、その人が、自分の性格や能力をふまえて、どう生きようとしたかが問題なんじゃないの?自分の筋を通した結果、寂しく貧しく死ぬとしても、そうしてまで得た自由のほうが、価値を持つことだってあるさ。
というわけで、わたしは因果応報論は大嫌い。早く消えればいいと思う。まあ、コストをかけないから痛い目にあった、という人の話を聞くのは大好きだけどね!