なぜ理工系の学部を選考する人が減少傾向にあるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1179579973
技術職の収入は頭打ち。一般論として文系より勉強が大変な学科が多い。女子が少ない。学費が高い。オタクっぽい。閉鎖的なイメージ。と、ネガティブな要素が多いからでは。少なくとも学費面でのコストパフォーマンスの悪さはどうにかならないか、という所。
お国の外貨を稼ぐ兵隊さん(技術者)は、これからますます自費(それも高額)でトレーニングしなきゃならなくなるんだなあ、と思ったら、だんだん日本の行く末が不安になって参りました。学費を下げようという、政府からのアプローチは全く無いしねえ。