「早く帰りたい」場合はどんな会社がお勧めですか?

http://q.hatena.ne.jp/1146638070
「早く帰れる」環境を見つけたい、という質問。「家族のために」というフレーズがあることから、「正社員レベルの待遇」という要件も暗に含まれていたりする。
上記の2つを両立するのは難しくなってきた、という気がするけどどうなんだろう。実際「役所なら大丈夫」という回答も多いし、一般論レベルでは、両立は難しい、というのがコンセンサスになってきたのではないかな。
「ITエンジニアにも重要な心の健康 (第26回 キャリアも健康もあきらめない)」を読んでいても思ったけど、自分でキャリア戦略を立てることが重要な世の中になってきたなあ、としみじみ思う。ちょっとした企業戦略並みに「選択と集中」をして、他人にアピールしていかないと、何も手に入れられないまま歳を重ねてしまいかねなくなりそうだ。
とはいえ、ではなにを捨て、なにを残すのかについて考えようとすると、案外思いつかなかったりする。結局、何も考えないで働いてきたんだなあ、ということなのかも。「何のために働くか」とか「何のために生きるのか」といったプリミティブな問いって、就職前の若者限定という感があるけど、本当は何年も、何十年も働いている人のほうが、本気で考えるべき問題なのかもしれないな。