あなたはライトノベルについてどう思っていますか? あなたがライトノベルに対して抱いている印象をできるかぎり教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1146919550
一言で言うと、「眼中に無い」といったところ。僕にとっては、ハードボイルドや本格SFと同じで、今読むきっかけが無いし、今読みたいと思わない、というだけのこと。
単純に、内容がライトノベルだから読まれない、という話ではないと思う。ライトノベルにも分類可能な「ハリー・ポッター」が大ヒットしている事からもそれは明らか。これは推測だけど、秋葉原文化のように、テレビや新聞といったメディアから「発見」されるように持っていければ、あるいは現在より読者が増えることはあるかも。
それにしても、質問者のコメントからあふれるライトノベルへの愛情の凄さにはびっくり。もうちょっと「他のジャンルも好きですよ」という、おおらかな態度だったら、少なくとも僕が持っているような、ライトノベルへの距離感は縮まっていたかもしれないな。