友人が大学のレポートの提出期限を破ってしまいました。この単位を取らないと友人は留年してしまいます。

http://q.hatena.ne.jp/1147418889
あんまり関係ないけど、勉強やる気ゼロで、留年スレスレだった大学3年の頃を思い出した。何かのテストで答案に自信が無かったから、教官のところに相談に行ったんだっけ。「テストが悪いからといって、救済はしません」ってにべもなく言われたときはマジで凹んだ。結局、テストでは無事「良」を確保し、無事に進級できたんだけど、まあいい思い出ですな。
ただ、今の自分だったら、学費をバイトで捻出してでもモラトリアムを一年延長したね。間違いなく。大学生活が1.25倍になるほうが、長い人生の上では、絶対得だもん。早く就職したいなんて人の気が知れません。ああ勿体無い。
ということで、質問者の友人には、留年することをオススメします。いやマジで。