プレイステーション3の価格が『HDD 20GB版で62,790円』と発表になりましたが・・・

http://q.hatena.ne.jp/1147152784
やっぱり詰め込みすぎたんじゃないかなPS3、という気がするなどうしても。こんなに何でも詰め込んだ高級品を作るくらいなら、むしろ、今のうちは「つなぎ」として、高解像度対応+3次元処理能力向上に的を絞った、PS2向け強化キット(メガドライブSuper 32Xのようなやつ)を出したほうがよかったんじゃないかな。
そもそも、今のPS2で不満がある人がほとんどいないという現状で、より高機能なマシンに60000円も出す人がいったいどれだけいるんだろう。実際問題、FF12おいでよ どうぶつの森ほど売れなかった(現時点までのファミ通のデータだと少なくともそう)ことを考えると、ゲームの「品質がいい」だけで、何万ものお金を出す人が数百万のオーダーで存在するとは考えにくいんだよな。
ゲームがこれからネットワーク依存になることを考えると、あえてここでHDDを標準搭載することを決めたのは英断だったと思うんだけど、それなら、ブルーレイとCellのどっちかは、切り捨てるべきだったんじゃないかなあ。少なくとも6万円でハードを売ってまで守るべきものであるようには、消費者から見えないんだよなあ・・・。