mixiに「知り合いがいないけど入りたい」という人は何をしにmixiに来るのですか。わたしもmixiやってるのですが、周囲がみな「友達の日記にコメントをつけるため」に見ているので知り合いにmixiをやっているひとがいないのに来たいというひとは何をしに来るのか不思議です。

http://q.hatena.ne.jp/1147487527
昨日の日記に引き続きミクシィの話。いろんな理由があるのだなあ、と思った。
あと、これは空想なんだけど、ミクシィの日記は他のブログサービスと比べて、書く上での敷居が低いっていうのも、人気の理由なんじゃないかと一人妄想してみたりする。そんなにインターネットと親和性無さそうな知人もミクシィでは日記をどしどし書いているみたいなので。
ログインが必要となる会員制だから、多少内容に問題のある日記を書いても「名無しさん」にキツい事書かれる心配は薄いし、インターネットアーカイブに未来永劫残される心配も無い(いや、もしかすると実はあるのかもしんないけど)。少なくとも、形の上では「全世界に向けて」発信するほどの心構えが無くても済むのは大きい。
他の人のはてなダイアリーを見てると、結構ミクシィに移っちゃってる人も多いようなので、多分書きやすさはかなりのものなんだろうな。