ネットばかりしていると馬鹿になることを証明してください。

http://www.hatena.ne.jp/1104668135
「ネットばかりする→馬鹿になる」という因果関係は成立していないから、証明、という言葉は飛躍しすぎなのではないかと。
僕個人の意見としては、ネットばかりしていて馬鹿になる、ということは無いように思う。常にテキストを読み続けている事になるわけから、それなりに頭も活性化するんじゃないかと(例外はあるだろうけどね)。本を読まない人でも、抵抗無く文章を読み書きできる、というのは良いことではないかな。
とはいえ、使い方によって頭の活性化度合いに差が出てくるだろうな、とは思う。だらだらとネットサーフィンするよりは、常に目的意識を持って情報を収拾したりアウトプットを公表したほうがいいに決まってる。
さて、ブログなんかを書くときに、僕は割と頻繁に調べものをする。自分の知っている情報だけでは、確かなことが書けない、というような事がよくあるから。で、調べた後は、それを試行錯誤しながら文章に起こす。これって結構知的作業だと思うんだけどどうかな。こういう習慣って、インターネット登場前ってあんまり一般的じゃなかったんじゃないかな、と思うよ。
まあ、つまり、何が言いたいのかというと、ネット万歳。この一言につきますな。