グループ課題が進まない・・・。

グループ課題が進まなくて悩み中。困った人ですね > 俺。
そういえば、がなり塾で教えてもらったことをもう一つメモっておきます。プレゼンテーションなどで、発表をするときに、アガらないようにするためのコツの話です。
発表をする際、目の前にいる観客の中で、リアクションの良い人(よく頷いたりする人など)が、必ず1人か2人はいるそうです。その1人、2人の「リアクション上手」に焦点を絞って、その人に向けてしゃべるようにするのがよいそうです。そうするとコミュニケーションをとっている感覚になれるので、しゃべりやすくなるのだとか。それでノリがよくなってきたところで、全体に向けてしゃべるようにしていけばよいのだそうです。
実際に「がなり塾」内の発表で試してみて、結構実践的なノウハウだと思いました。今後も積極的に活用していこうと思います。