本物の実力のつけ方 (ISBN:4487799074)

ミスター円」榊原 英資と「勉強術」和田 秀樹が、ビジネスパーソンに要求される能力について、述べた本。
なんだけど、ちょっと書きなぐりっぽい内容で、少々ガッカリかな。全編に感情的な記述、表現が多く、それがすごく引っかかった。ビジネス雑誌の記事を寄せ集めたような内容、といったほうがいいのかも。それなりに参考になる点もあったけど、もうちょっと丁寧に作って欲しかった。
あと、「ゆとり教育」に関するテーマの議論は、「ゆとり教育=悪」という結論ありきの、少々乱暴な内容。勉強をしない人間に対して示す「勉強をすることのインセンティブ」について、「競争に勝つ喜び」以外の可能性も検討してほしかった。個人的には、「ゆとり教育」のやり方のまずさの方が、まず責められてしかるべきと思うので。もう少し細かい議論をしてほしかったな、という思いでいっぱいだ。