コナミ アーケード コレクション (ASIN:B000LYP186)

http://www.konami.jp/gs/game/kacc/
主に80年代前半にリリースされたコナミアーケードゲーム集。そんなに期待しないで買ったものの、これがとても楽しくて、遊びまくってしまっている。
小さい頃に、デパートの屋上なんかで見たアーケードゲームを、時間無制限、コイン無制限で遊べる、そんな感じで、すんごく楽しい。ロードファイターサーカスチャーリープーヤン・・・。小学生の頃はお小遣いなんてほとんどなかったから、1プレイ100円、なんていうゲームはほとんど遊べなかったわけですよ。あの時に遊びたいな、遊びたいな、と思っていたゲームを思う存分遊べるという贅沢。ほんと、最高です。
しかも、アーケードゲームなので、画面表示こそチープだけど、ファミコンソフトによくみられる貧乏臭さとは無縁。今でも全然遊べる。こりゃいいゲームを買ったなあ。