今、体罰がなくなってきていますが、体罰がなくなったことによって最近の子供の質が落ちています。

http://www.hatena.ne.jp/1093182945
うーん・・・。「体罰がなくなったことで子供の質が落ちる」というのは、短絡的な結論なんじゃないかな、と思いますよさすがに。
とはいえ、体罰が公然と行えなくなり、言葉によるコミュニケーションしか武器がなくなったことで、教師にとって難しい時代になったことは間違いない。コミュニケーションによる人間のコントロールをするためのトレーニングをうけた教師など、ほとんどいないだろうからだ。
僕自身は、コミュニケーションだけで、生徒を統治することは可能なのではないか、と思ってる。人間の動きには法則性があるから、小学生・中学生といった対象に限定してしまえば、「事例の蓄積」→「ノウハウ化」で、大半のケースに対応できるだろう、と思うからだ。もちろんそれはあくまで理想論で、今すぐ教育現場に適用できるものではないだろう、とは思うのだけど。
子供をちゃんと御するテクニックを持っていない教師が多い現状では、体罰もやむなし、という側面があるのは認める。必要悪としての体罰を認め、その代わり、体罰を適用するガイドラインを設定するべきなのではないか、と思うのだが、どうだろう。