仕事でソースコードを書いている人に質問です。 現場で書かれているソースコードの中のコメントの書き方を教えてください。またコメントの例も書いてください。また修正ポイントの管理などはどのようにしているかお教えください。

http://q.hatena.ne.jp/1234314392
コメントに凝るくらいならソースコードを読みやすくするよう気を使うべきだと思うし、ADD〜ENDで追加項目管理するぐらいなら、SCMで管理して、履歴を管理するためだけの無駄な過去コードを消すべきだと思うんですが。ADD〜ENDが山盛りのコードって、大抵見苦しい割に大した事書いてないケースが多いです(思い出すだけで吐き気が)。
コメントはあくまで、ソースコードを読んでだだけではつかみにくい「文脈」の表現に徹するべきだと思いますよマジで。シンプルに記述してあるコードなら、読めば処理の流れは分かりますが、何故そういう処理が必要になるのか、とか、その処理がどんな効果を生むのか、といった事は、必ずしも読んで分かるとは限りません。そのギャップを埋めるには、柔軟な自然言語で記述したコメントが、一番良いんですよね。
でも、コメント達人のコードには、そういう肝心な事があんまりちゃんと書いてなかったりするんだなこれが。いろいろ思い出してリアル吐き気がしてきましたよたすけてママン。