NOVAうさぎのゲームde留学!?DS(ASIN:B000L8PNOO)

http://www.konami.jp/gs/game/eigo/
ゲーセンでやりこんでいるゲームのDS版、ということで早速購入。内容的にはゲーセン版とあんまり違わない(全国一斉テストみたいなのは当然無いけど)ので、かなり満足。
ただ、ゲーセン版と比べて、レベルごとのトレーニングを100%にするまでに必要となるプレイ回数が多いのが難点。とにかく多い。同じ問題を繰り返してプレイすることで頭に定着させる、という観点からは、むしろ(正解した問題をあまり繰り返さない)ゲーセン版より好ましい仕様ではあるのだけど、いかんせんノルマ感がある。このため、ボキャブラリとカルチャーテストしか選択できないゲーム開始直後が、かなり退屈なものになっている。全体的に良く出来ているだけに、そこだけが残念か。
えいご漬けと比べて、退屈しない内容なので、英語に興味のある方は手にとって見ては。