若者のクルマ離れ進む

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/936130.html
これは面白いネタだな。田舎で生活するには車は必須だが、(それなりに交通インフラの整った)都会で生活するには車は不要、ということから、最近の都会の若者は車を買わなくなっている、ということか。
たしかに、東京で車を持とうとすると、駐車場だけで月2万とか3万かかるもんな。他にもガソリン代やら任意保険やら車検やら、あと車そのものまで、お金がかかることばっかりだから、実際問題、貧乏だと車を持つことは無理だといえよう。しかも、昨今の非正社員増加のトレンドにより、貧乏人が増えているのだから、車離れが起きるのも、やむなし、というところなんじゃないか。