クイズマジックアカデミー4

http://www.konami.jp/am/qma/qma4/
いやあ面白い。今まで「階級」(長時間プレイすれば上がるレベル)をベースにマッチングを行っていた所を、ほとんど「組」(成績に直接連動したレベル)ベースに切り替えちゃったわけだ。初級魔術師なんかでも、連続で優勝していけばすぐに最高レベルでの対戦ができる。一方で、勝率が上がらない賢者でも、自分に応じたレベルの組でプレイできる(ちょっと組が上がり易すぎるような気もするけど・・・)。なんだか、年功序列の会社が、完全年報制実力主義の会社に制度変更したようで興味深い。
グラフィックとかサウンドは中世ヨーロッパ風に統一しちゃったのは、個人的にはちょっと残念かも。3のほうが個人的には好きだったので。次回作では3のような画面に戻ってほしいかな。
QMA3が出てからたった半年で、筐体のあたりが閑散としてしまっていたのは、とてもさびしかったので、今作はもう少し長持ちしてほしいのだけど、どうなることやら。