2005-10-30から1日間の記事一覧

Project Looking GlassでHello Worldに挑戦

http://www.javainthebox.net/lg3d/firststep/helloworld1.html やっぱり最初はハローワールドからでしょ、ってことで早速プログラミングにチャレンジすることにした。とはいってもソースコードはサイトのものをもろにパクってるんだけど。 開発環境として、…

日本の人事部 働く意欲のない「ニート」は10年前から増えていない 本田由紀さん

http://jinjibu.jp/GuestSmnrArticle.php?act=dtl&id=41 これもはてなブックマーク経由。本来の意味での「ニート」の数は、驚くべきことに10年前とまったく変わっていないのだとか。数が増えているのは、フリーターばかり、ということになる。今の世の中、正…

VMware Playerのみで新しいVirtualMachineを構築する

http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html はてなブックマーク経由。こりゃいいや。カネを1円もかけずに複数OSを自在に操ることが出来るとは。いい時代になったもんだ。ほんとに。昔4万7千円も出して手に入れたことを思うと、この上な…

ブログのシステム上の欠点は何ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1130338419 過去のコンテンツの再編集が難しいこと、だろうな。まあ、でも、こうやって自動でHTMLをがしがし生成してくれる環境に慣れてしまうと、自分でHTMLをゴリゴリ書いて日記を書こうとは思えなくなるな。2,3年くらい前までに…