ブログのシステム上の欠点は何ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1130338419
過去のコンテンツの再編集が難しいこと、だろうな。まあ、でも、こうやって自動でHTMLをがしがし生成してくれる環境に慣れてしまうと、自分でHTMLをゴリゴリ書いて日記を書こうとは思えなくなるな。2,3年くらい前までに作られた個人型ページは、BlogとCMSに収斂していくんだろうな、と思う。
ふと思ったんだけど、今後、特定のグループに所属するユーザなら、誰でもログインしてみることが出来るページ、っていうのが増えてくるんじゃないかなあ、という気がする。A、という会員権を持っていれば、Aグループのサイトどこにでもシングルサインオンでログインできる、とか。今のmixiとかGREEが複数のサイトに分散する、というイメージかな。
誰にでも見せる、ということは名誉毀損著作権侵害といった訴訟リスクを背負うことになるし、個人情報の問題だって出てくるだろう。今後は、クローズドな環境内で情報を提供しあう、という形態が一般的になってくるんじゃないかな。