2008-01-03から1日間の記事一覧

2008年の目標

とりあえず、ブログには定量的な(けれど実現可能な)目標を書いて、自分をあおってみることにします。 情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア・データベースとアプリケーションエンジニア)の合格 ちゃんと勉強して、ちゃんと合格する生活習慣作りをしよう…

2008年3月にJR線の寝台列車(夜行座席車も)が大量淘汰されます。どのような理由から、JR各社は夜行列車にあまり投資をしてこなかったと考えられますか?

http://q.hatena.ne.jp/1199027843 まず、個人的な話から。 僕はあんまり高速バスが好きじゃなくて、寝台列車に乗りたいなあ、とよく思う。高速バスは、長時間同じ体勢でい続けなくちゃならない上、たくさんの人数を狭い空間にすし詰めにする環境のために車…

PHPなどができるプログラマがほしいのですが、募集をかけても全然応募が来ません。人材紹介会社も使っているのですが、それでもなかなか紹介されません。

http://q.hatena.ne.jp/1198996099 「プログラマ」にどんな工程を任せたいのか、そこがよくわからない。。。何を求めているかわからないところには、求められても、なかなか行きにくいものです。