英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (ASIN:B000BQT6XK)

Nintendo DSえいご漬けのコラボレーション。ヨドバシカメラなど、一部の店舗では、すでに売り切れだったので、近くの西友で購入。やはり相当売れているようだ。
思うんだけど、Nintendo DSの2画面機能って、片方の画面を入力メイン、もう片方の画面を表示メインにすると、うまく機能するようだ。どちらも表示メインにする、といった使い方をするゲームもありだと思うけど、それだったらPSPのような、高解像度の広い1画面のほうがいいはず。人間、2つの画面を同時に集中して見ることは出来ないので、どちらかが犠牲になってしまいがちだ。「えいご漬け」は、役割分担ができているので、その点で、違和感無く2画面を使うことが出来る。
タッチペンでの入力は、たまに誤認識につまづくことはあるけど、総じてそつなく読み取ってくれる。スピーカーから出る英語の音声を聞いて、それをそのままペンで入力する、という、一昔前のマルチメディアソフトの内容そのままのソフトなのだけど、完成度がまるで違う、という感じなのだ。当たり前の事が、これほど当たり前に実現しているソフト、というのは今まで無かったように思う。
それにしても、脳トレといい、えいご漬けといい、最近の任天堂の着眼点は素晴らしい。こんなにセンスよかったっけか?と思うことばかり。当面はDSの快進撃が続くのだろうな。