【NET&COM2006速報】ドイツ生まれでオープンソースの高機能コンテンツ管理ソフトが登場

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060201/228353/
http://www.typo3.com/
きたよきたよ個人向けCMS。日付ベースのシーケンシャルな管理しか出来ないブログや、記法・コンテンツ管理方法のアクが強すぎるWiki、個人が使うにはゴージャス過ぎるZopeといった旧来のCMS勢力に風穴を開けるかな?

  • 自分で画面デザインをする必要が無い
  • 自分で外部と連携するためのプログラミングをする必要が無い
  • コンテンツの編集が楽
  • コンテンツの配置が楽

という個人向けCMSは、今後絶対に"来る"、と思っている。Web 1.0の時代ならともかく、ブログの使いやすさになれた今となっては、いちいちHTMLを書いて、ディレクトリを切って、FTPでアップして・・・なんて作業をやるのは面倒臭くて無理、という人が多いだろうから。
TYPO3がその条件を満たすのかどうかは、今後いじってみないと分からないけど、追ってみる価値はありそうだ。