未成年に株をさせるのはどうなの?

ライブドアショックにより、小中学生株主が大損こいて大変、という報道がいくつかあったので驚いた。小中学生の取れる責任なんて所詮たかが知れている。保護者の承認が必要とはいえ、保護者がコントロールしきれる世界でもないだろうに。
それ以前の問題として、なぜ株のようなギャンブル性の高いマネーゲームに小中学生が参加できるのかがそもそも謎だ。じゃあ、そもそも何でギャンブルは規制されるのですか?と立法者に聞きたいくらいだ。少なくとも、これだけ激しくお金が動く世界だというのに、ギャンブルのような過度の依存性が無いとは証明されていないのだ。
「子供に投資教育を」というなら、模擬的な株取引で学ばせるとか、カブロボを作らせるとか、株以外の方法を取るとか、いろいろ手段はあるはず。少なくとも分別がつくまでの年齢の間は、株をさせないように法的に規制するべきだと思う。少なくとも、このまま放置していたら、間違いなく悲劇(株依存症とか一家離散とか)が起きる。このタイミングで手を打っておくべき、と思うんだけどなあ・・・。