日本MySQLユーザ会(MyNA)会 2010春 に行ってきました。

http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=176
IT系の勉強会参加は初めて!ということでどきどきしながら参加してきました。
で、感想ですが・・・・あまりのユルさに感動しましたw
みんなでビールを飲み、つまみを食べ始めて「から」プレゼンが始まるとか、さすがに想像を越えていますw
実際にはプレゼンの方の話が面白いんで、結局そっちに魅入ってしまいました。Drizzleの話は、これまでよく知らなかったので本当に新鮮でした。MySQL Conferenceの話とか、MySQL 5.5の最新情報とか、いろいろ興味深い情報にも触れる事ができ、勉強になりました。
でも、一番大きかったのは、凄腕エンジニアの人と時間を共有できた事ですね。ふとしたタイミングで飛び出すツッコミとか、話題とか、思考回路とかから、社内にこもっていたら得られないような刺激を得る事が出来ました。今年はもっとこういう会に参加したいですね。