Hadoop環境つくるぞ(その2)

今日は家に帰ってから2時間くらいかけてHadoopの環境づくりをやってみました。環境は以下のような感じ。

まず、ゲストOSインストールを行いました。CentOSのインストール、ということでVMware側は「Red Hat Enterprise Linux 5」の環境を使うようにしています。作業はスムーズに進み、GUI, サウンドでつまづく事も無くあっさりと終了。Linuxのインストールで躓くとそれだけで日が暮れてしまうので、楽に出来てよかった・・・。
その後、インストール手順が細かく書いてあるCodeZineのサイトを読みながらHadoopの設定を実施。つまらない設定ファイルのミス以外では特に詰まる事もなくこちらもあっさりとHadoopが起動。これだけスムーズに事が運ぶとさすがに気分がいいですね。
で、とりあえずサンプルを起動。。。これもあっさり終了。とりあえず一通り試す事ができたので、作業としてはこれで一段落ということにしました。