余暇にちょっとしたツールでも作ってレベルを上げるまでいかないまでも維持するようにしたいと考えております。

http://q.hatena.ne.jp/1215958726
Perlが使えるんだったら、Windows上のちょっとしたファイル管理をActivePerlスクリプトなんかでやるのがよいかもしれません。あまりそういう使い方をする人は多くないので、ちょっと苦労するかもしれませんが・・・。
あとは、今出てきた言語とは違いますが、Excel VBAマクロを暇な時間にどんどん書いてみるのもいいですね。最近、いろいろ自分用VBAマクロを書いていて思うのですが、少ないコード量でいろいろ便利な思いが出来ていいですよ。