モチベーションを高めたいなら達成すればいい

http://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/serial/need03/need03.html
とても参考になるエントリ。

 ここでいう言葉の力とは、「相手の意識の方向を変える力」です。例えばあなたが、チームメンバーの成果物に対して満足できなかったとします。そのときに、「どうしてもう少しこんな具合にできないの?」

といった場合と、

「もう少しこんな具合にするにはどうすればいいと思う?」

といった場合では、相手の意識の方向が違うということを感じていただけると思います。
  コミュニケーションのコツは、あなたが相手に考えてほしいこと、感じてほしいことに相手の意識を向けるための表現を考えてから話すということです。

簡単にできるようにはならないと思いますが、せめて少しずつでも身につけていきたい考え方です。
(追記) 引用表記の間違いを修正しました。