オープンソースマガジン(旧UNIX USER)もLinux Worldも休刊

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/10/05/1259251
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/10/19/1329242
オープンソースマガジンの休刊が、特にショック。難しすぎず、やさしすぎず、流しよみしても、深く読み込んでも楽しめる、懐の広い雑誌だっただけに、残念。残念だなあ。
「雑誌なんかなくてもWebで十分」という人もいるけど、なんか違うんだよな。Webだと、どうして自分が興味を持つ技術範囲を見てしまうから、興味範囲が偏ってしまいがちになる。そういう時に、幕の内弁当のような構成の技術雑誌でバランスをとる、ということが大切なんじゃないかな、と。
さて、ここ最近の休刊ラッシュで、記事の持込先が減ったせいか、日経Linuxのクオリティが上がっているのは気のせいか。この雑誌も読書離れが進行してそうだけど、休刊しないで持ちこたえてほしいもんだ。