初心者がJavaを“超高速”で学ぶためのコツ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060927/249181/
私のようなへたれ開発者でも気になる箇所の多い記事。なのに、ずいぶんたくさんの人が釣られてるなあ・・・。
まず1ページ目のダイアグラムがひっかかる。順番がめちゃくちゃじゃないか。少なくとも、私の感覚では「Javaの最低限の文法が分かる」→「フレームワークを使ってプログラムを書ける」→「ちゃんとした設計ができる」という順なのだが。少なくとも、オブジェクト指向に基づく設計ができなくても、Strutsベースのフレームワークを使った仕事は十分できます。
他にもいろいろひっかかる所はあるけど、時間がないや。こういう、「(正統なやり方は脇において)無理矢理でも理解しましょう」的なアプローチってのはどうなんだろ。必要悪のような気もするけど、納得できないなあ。