「楽天市場」個人情報流出、店舗の元社員を逮捕

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/27/news026.html
せっかくなのでもう一つ楽天ネタ。「たった1回、社員が持ち込んだ私用PCを個人情報を扱う業務に使った。その時パスワードの履歴が残ってしまった。それをその社員に悪用されて、数万の顧客情報を盗まれてしまった」というのが、例の楽天・AMCの情報漏えい事件の実態だった。
一般的なセキュリティ対策を一通り行っていれば、ちょっとくらい機密情報・個人情報との接点があったとしても、それで機密情報・個人情報が盗まれることは無いだろう、というのが普通の感覚だったけど、それではまだまだ甘い、という事が明らかになってしまった。今後は、電子媒体・PCの持ち込み規制が、あらゆる場所で、徹底的に強化されていくことになるんだろうなあ。寂しいことだけど、これも時代の流れか。