Windows上のUNIX環境はどれが使いやすい?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/26/0353248
以下雑感。

  • Cygwinは、いろいろと制約があるから、使い方を絞らないとうまく使えない。
  • SFUは、インストール用のゴミファイルがウィルスと誤認されて以来、使う気をなくした。Xがデフォルトで使えないってのもダサすぎ。
  • X on Windowsは、あくまでXのツールって感じ。Unix環境としてみると、そんなに使い勝手はよくないかな。
  • VMwareは、かなりイイ出来なんだけど、メモリが大量に必要なのが難。高いのも難。
  • coLinuxは、動作不良になったらと思うと怖くて、とりあえず放置してきたんだけど、そろそろ着手してもいい頃なのかも。

全体的に帯に短したすきに流しのラインナップ。とはいえ、coLinuxが成熟してくれば、それ一本でもいけそう。とりあえず今後に期待ということで。
あ、そうそう。Linux上にVMwareでも、これと似たような環境が作れる。けれども、LinuxVMwareの動作確認が結構大変なのが困りもの。ホストOSの種類に制限かかっちゃうのは仕方ないんだけどね。4年前に高い金だして買ったVMware 3.0の運用、どうしたものかなー・・・。