夢をかなえる人の手帳術 (ISBN:4887592493)

去年読んだ本だけど、この本の内容はとっても気に入っているので、いまだに繰り返し読んでいる。特にいいな、と思うのが「灯台の時間」という考え方。1日のうちに、自分と向き合って考えるため"だけ"の時間をとって、自分の時間の流れを観察することで、あわただしい日常の流れに流されないようにすることができる。
最近、実際に「灯台の時間」を日常に組み込んでみたら、予想以上に生活が整理できてきたのでびっくりしている。なんでこの考え方を取り入れて見なかったんだろう、というくらい。ちなみに、以下のページにもこの人の考え方が載っている。お暇な方は、一度読んでみては。
http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/LectureTop.cfm?sw_CategoryNo=3&sw_AssortNo=10328