「どんな動物は殺してはいけなくて、どんな動物なら殺してもいいの?」という子供からの問いに、論理的に回答して下さい。

http://www.hatena.ne.jp/1102282605
全ての動物は、何らかの手段で殺すことが出来る。ただし、理由も無く死ぬと誰かが困る動物も、またこの世にはいる。この動物を殺すと、その「誰か」によって攻撃を受けたり、罰せられたりする。そういう動物は殺してはいけない。
「論理的に」という条件を追求すると、結局は「何でもあり」になってしまうと思うよ。子供に教える、という観点でいくならば、「つじつまがあう」程度で「ストーリー性のある」説明をするべきなんじゃないかと。
無論、極端に露悪的な話し方をするべきとも、思わないけどね。せめて、(いつか生まれてくるかもしれない)自分の子供くらいは、優しい子に育って欲しいなあ、なんて思うし。その時は、論理性はとりあえず横においておくのがよいかな、と。論理性と優しさは両立しにくいものだな、とつくづく思う。