学校では教えてくれないこと。

http://www.hatena.ne.jp/1096559040
えっと、何を学んだんだっけ。安全で、大人にさらされず、同世代の仲間がたくさんいる環境ではあったけど、あまり学べたことはなかったように思うよ。ゼロだったとはいわないけどね。
少なくとも、「勉強のしかた」や「論理的に思考するテクニック」、「文書や口頭で、他人に情報伝達をするスキル」くらいは、学校で教えてもらいたかったと思う。学習指導要項なんてのがあるから、教える側が教えた気になって、教わる側がとりあえず教わった気になってるんじゃないかな。
高校までで、なんと12年も教育期間があるんだから、せめてもう少し、「どんな社会でも使うような」考えかた、振る舞いかたを教えて欲しかったと思うよ。
一番下のいわしの議論は面白い。学校の先生には、確かに世間知らずや頭の悪い人が多いんだよね(特に小中学校はその傾向が強かったような)。こんなこと言うとおこられるかも知れないけど、社会に出ると、如何にズレたことを教えられていたかがよく分かったよ。それにしても、大したことないことを、さも大したことのように言う先生の、なんと多かったことかなあ。