上京はしたけれど(ISBN:4840111081)

イラストレーターで身を立てようと上京した女性(たかぎなおこ)が、自分の身の回りで起きたことをイラストを交えて書いた本。実は第3弾らしい。
イラストエッセイとして見ると、太田垣靖子の作品と似ている。ただ、太田垣靖子の作品は、他人に対するツッコミが多いのだけど、こちらは自分に対するツッコミが多いようだ。だから、「あ、こういうヘンな人がいる」というオチよりも、「てへ、私こんなことになっちゃいました」というオチがずっと多い。
それにしても、ほのぼのとした本だ。上京したての頃のことを思い出して、ちょっとノスタルジックな気持ちになった。そうそう、東京って路線が多くて迷うし、生活費は高いし、女みたいな話し方をする男も多いし、歳を取っても結婚していない率が高いんだよね。上京したての頃は、毎日が発見で楽しかった。ほんと、いつの間に慣れてしまったんだろ。