ところでワ・リーグは本当に実現するんだろうか。

新リーグの名前は、渡辺恒雄リーグの略でワ・リーグ。ごめんなさい、今適当に思いついた言葉を書いちゃいました。それはともかくとして、結局、近鉄オリックスの合併はゴリ押しされそうだし、ロッテ・ダイエーの合併も行われる方向になってるわけですね。ふう。理念無き合併劇を見ていると、つくづく萎えてきてしまうよ。
ところで、ナベツネが高橋選手会長に対して言った、「そういう大衆に迎合するようなことはやめたほうがいい」発言が、個人的にすごくひっかかっている。プロ野球は興行である、という当たり前の事実を忘れてるんじゃないだろうか。お金を出してくれる人がどこにもいなければ、プロ野球だって、やっていけるわけが無いのだが・・・。
つれなく扱っても客が来る、という時代は、とっくの昔に終わってるってことを、すっかり下がった巨人戦の視聴率を見ても、なお気づかないというのかな・・・。うーむ。病膏肓に入れり、って感じだな。