MOTの真髄〜イノベーションはここから始まる(ISBN:4822222306)

日経BPの谷島記者がコンセプトをまとめた新雑誌「日経ビズテック」が、ようやく創刊された。谷島記者のページ「谷島の情識」の読者にとっては待ちに待った創刊、という感じだ。
主なテーマは、MOT。いわゆる技術経営なのだが、この執筆人がスゴい。「ビジョナリー・カンパニー」を書いた人やら、青色LEDを開発した人やら、有名な大学教授、業界の大物が目白押しだ。
それにしても、MOTは面白そうな分野だと思う。大学生の頃に、「イノベーションのジレンマ」を読んで以来、ずっとそういう気持ちが心のどこかにある。技術を使っていかにカネを稼ぐか、カネを稼ぐための技術をどうやって実現するか。そういうことを考えるのはとても面白い。一生の仕事に出来たら、もしかするとすごく幸せかもしれない。
おっと脱線してしまった。この雑誌は、第1号からすごい密度の濃い内容に仕上がっている。これで2000円なら安いと思う。このクオリティを第2号も維持できるのか、正直気になるところだが、期待してしまう。